2020年9月18日金曜日

緑の募金による自然に親しむ活動(樹木博士認定講座)を行いました

令和2年8月23日(日)、緑の募金による自然に親しむ活動の一環として、県立青葉の森公園(千葉市)で子ども樹木博士認定講座を開催しました。樹木博士は、樹木説明案内の後、試験を実施します。人と同じで、樹木名や特徴を覚えることで親しみや関心が大きく膨らみます。併せて自然の素材を活用したクラフト体験も行い、楽しみもプラス! 今年はコロナ禍の特別な夏休み。野外でもマスクの着用や時間の短縮など感染拡大対策を施しての実施となりましたが、僅かな時間でも参加された子供たちにとって、良い体験となったなら幸いです。

  

(この行事は、樹木医と森林イントラクターと公園管理事務所、当委員会が共同で実施しました。)