2020年10月1日木曜日

県民参加によるみどりの再生事業「研修会」を実施

令和2年9月29日(火)、千葉県森林研究所(山武市埴谷)において県民参加によるみどりの再生事業の研修会を実施しました。新たに創設された森林環境税・森林環境譲与税と、森林経営管理制度のもとで今後展開される森林整備について、いち早く情報提供しました。また今後の森林整備推進の要のひとつとなる森林情報の利用について取り上げました。森林(林業)の分野でもICT利用が進められていますが、研修会ではドローンによる森林調査の実演見学も行うなど、今後の森林整備のあり方を考える一日となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めての実施のため、参加者人数など何かと制限の多いなかでの実施となりましたが、参加者の皆さまのご協力でスムーズな進行を行うことが出来ました。