2019年4月18日木曜日

千葉県さくらの会 現地研修会を開催


千葉県さくらの会では、平成31年4月12日(金)、茨城県石岡市にある常陸風土記の丘で現地研修会を開催しました。
今年は例年と大きく様相が異なり、東京のソメイヨシノの開花が日本一早いでしたが、その後に寒波が続き、開花の期間が長くなり、石岡市ではオオシマザクラやシダレザクラと同時に花見をすることができました。
 昼食場所のフラワーパークでもソメイヨシノの花が見頃で、風土記の丘のヤエベニシダレともども満開のさくらを視察できました。
 さくら(ソメイヨシノ)の花は、広場や並木に植栽して楽しめるばかりでなく、水辺や社寺・城郭にも似合います。今回は、古い建造物群の中に造られた池の周囲の遊歩道に植栽されたヤエベニシダレの並木が見事でした。